恩師・牧草先生との再会

4月の23日~28日の期間で、
3i主催のグローバルシンポジウムに参加するためシカゴへ出張して参りました。

今回はそのシンポジウムについてお話しさせていただこうと思います。

3iは現在アメリカでのシェアNo.1を誇るインプラントメーカーです。
私が参加するのは今回が初めてなのですが、3i主催のカンファレンスは2年ごとに開催されています。

しかし今回は創業20周年記念でもあり、規模が大きかったようです。

シンポジウムは“インプラント業界を変革する科学と技術”をテーマに世界中から歯科医が集まり、最新情報を紹介する、という趣旨のものでした。

私はフローラル・インプラントメンバーである中野先生と一緒に「新しいものを吸収しよう」と思い、参加して参りました。

1日目は7つのプログラムから自分で参加するプログラムを選ぶ形のものでした。

私が選んだプログラムは“Conprehensive Treatment Planning for the Implant Team-An Interactive and Multidisciplinary Approach”です。
より効果的で発展的なインプラント治療についての発表でした。

2日目、3日目ですが、こちらは20名以上の各国のDoctorがプレゼンをするという内容となっておりました。
その中で日本からプレゼンターとして出席されていらっしゃった方は、私の恩師でもある牧草一人先生でありました。

この牧草先生は、私のインプラント治療に大きく影響を与えた方です。

なぜなら・・・  続きはこちらから


あなたのお口の設計士:長谷川浩之
千代田区丸の内にある2つの歯科医院にてドクター兼理事長を務めさせて頂いております。
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


クリニック案内ページへ

歯医者が語る、お口の常識&ひ常識 HOME に戻る

PAGETOP