歯の寿命って?

先日患者様より「歯って何年くらいもつの?」
というご質問を頂きました。
管理の仕方や歯の状態によって異なるのですが…。

厚生省の発表で歯の平均寿命は 前歯が61~66年  奥歯が50~61年 とされています。
前歯に対して奥歯は最大でも16年も短くなっているのです。
それは何故でしょうか…?

歯の寿命が短い部位(=奥歯)は磨き残しやすい部位と一致しているのです

当院でも衛生士さん達がプラークを染め出し歯磨きチェックをさせていただいておりますが、やはり奥歯が染まる事が多いそうです。
自己管理、定期的なメインテナンスによって歯の寿命も変わってくるかと思います。
磨き方に不安のある方是非磨き方のチェックを受けてみて下さい。

ちなみに世界における人の平均寿命は日本は香港と並んで82才と第1位だそうです。
歯の平均も人の平均に並ぶくらいになる事を望んでおります。

一日でも長くご自身の歯で美味しい食事をし、健康でありますようにこれからもお手伝いをさせていただきたいと思っております。


あなたのお口の設計士:長谷川浩之
千代田区丸の内にある2つの歯科医院にてドクター兼理事長を務めさせて頂いております。
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


クリニック案内ページへ

歯医者が語る、お口の常識&ひ常識 HOME に戻る

PAGETOP