舌を綺麗にして風邪予防

みなさま、いつもありがとうございます。
いつの間にか12月です。早いですね。
そして、本格的な冬がやってまいりました。

今日は【風邪予防】についてです。
何かといいますと、舌を綺麗にすることです。

歯磨きの重要性というものをブログで何度か書かせて頂きました。
そして、案外盲点な部分が「舌」であります。

歯磨きをすると、歯は一生懸命に磨くのですが、舌を綺麗に整える事を行っていない人が多いかと思います。
実はこの舌も肝心なポイントなのです。

よく、外出から帰宅したらまずは「うがい」をしますよね。
それは【喉や口内の乾燥予防】、【喉や口内の雑菌除去】が目的であり、風邪予防の基本であります。

話は変わるかも知れませんが、何の為に歯磨きをするのか?
それは、プラークを除去すること、付着しにくくすることにあります。
「うがい」との共通点は雑菌除去であります。

当然、舌にも菌がついております。
舌を綺麗にすることは、口臭対策や歯周病対策にもなるのです。
そして、菌が原因である風邪の予防にもつながります。

ちょっと試してみませんか?
今年の冬は、外出から帰ってきたら、「うがい」と「歯磨き」そして「舌みがき」

案外、良い結果が出ることだと私は思います。


あなたのお口の設計士:長谷川浩之
千代田区丸の内にある2つの歯科医院にてドクター兼理事長を務めさせて頂いております。
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


クリニック案内ページへ

歯医者が語る、お口の常識&ひ常識 HOME に戻る

PAGETOP