お陰様をもちまして

皆様ありがとうございます。

お陰様でブログ開始から半年を迎えることができました。

正直なところ、初めはどのくらい続けられるかが多少心配であったことも事実であります。

私なりのブログコンセプトは次の言葉です。

【 Dental Planner (デンタルプランナー) 】
あなたのお口の専属プランナー

タイトルバナーにも書かせて頂いておりますが、「デンタルプランナーとして、私の知識を活用していただきます」と宣言させて頂きました。

いかがでしょうか?
少しは皆様のお役に立っているでしょうか?

私の夢の一つとして、【 虫歯の無い社会 】というものがあります。
「痛くなって行く場所」 から 「メンテナンスに行く場所」に変えていきたいと真剣に思っています。

女性が美容室に行く感覚で、定期的に口内を綺麗にする習慣を日本全国に拡げ、虫歯の無い社会を構築したいのです。

80歳で20本の自分の歯を残そうという「8020(ハチマルニイマル)運動」は勿論のこと90歳で16本の自分の歯を残す「9016(キュウマルイチロク)運動」を当たり前とする社会は素晴らしいと思いませんか?

私は、すべての人が健康でイキイキとしている社会と確信します。

もともと、8020運動というものは20本以上自分の歯があれば、ほとんどの食品を噛み砕くことができ、おいしく食事が出来ることから定義されていることをご存じでしたでしょうか?

また、【医食同源】という言葉もございます。
私の歯科治療に対するテーマの一つでもございます。

健康は食にあり、食が最初にふれあう人間の臓器は口であります。
口内環境が健康であればあるほど、食事は正しく細分化され、体にしっかりと吸収されることになり、健康な体をつくります。

すこし歯の話とは脱線することもございますが、このブログを読んでいただき、少しでも口内環境に関心をもち、皆様の健康な体作りのお役にたつことが出来れば幸せに感じます。

また、半年後にこのようなブログを書くことをお約束して本日の終了とさせて頂きたいと思います。

コメントやアドバイスを頂いてた皆様、感謝しております。
ありがとうございます。


あなたのお口の設計士:長谷川浩之
千代田区丸の内にある2つの歯科医院にてドクター兼理事長を務めさせて頂いております。
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


クリニック案内ページへ

歯医者が語る、お口の常識&ひ常識 HOME に戻る

PAGETOP